150円という破格の値段購入した1STと2ND。
OZZYさんのGLOBE評と同じく、実際聴いて感じた事は小室音楽の核は1STに集約されてるのではないかと言う事です。
僕もTMNを聴いて、いわゆるキャッチーなグルーブセンスを磨いてきたので、その路線でいくとこの作品にたどり着くというのは、
なるほど!と言う感じです。
比べて2NDは確信犯的作品であるように思えるんです。
1STの明るさに何故こうストイックな。。。。
ストイックにキャッチーという発想なんですね。
かつてTMN時代から「KISS YOU]等、実験性の高い音にキャッチーなサビを混ぜるという曲はいくつかありました。
キーはキャッチーでした。小室氏はキャッチーの使い方が天才的だ。芯のない音楽と表現されるのと紙一重なその言葉は、ふり幅、いわゆる間の取り方で劇的に変化する。
つまり名曲がさらに名曲になるのもたやすい。
僕等の音楽で見た「FEEL LIKE DANCE](PIANO VER)はほら。。。
そういうことなんです。
OZZYさんのGLOBE評と同じく、実際聴いて感じた事は小室音楽の核は1STに集約されてるのではないかと言う事です。
僕もTMNを聴いて、いわゆるキャッチーなグルーブセンスを磨いてきたので、その路線でいくとこの作品にたどり着くというのは、
なるほど!と言う感じです。
比べて2NDは確信犯的作品であるように思えるんです。
1STの明るさに何故こうストイックな。。。。
ストイックにキャッチーという発想なんですね。
かつてTMN時代から「KISS YOU]等、実験性の高い音にキャッチーなサビを混ぜるという曲はいくつかありました。
キーはキャッチーでした。小室氏はキャッチーの使い方が天才的だ。芯のない音楽と表現されるのと紙一重なその言葉は、ふり幅、いわゆる間の取り方で劇的に変化する。
つまり名曲がさらに名曲になるのもたやすい。
僕等の音楽で見た「FEEL LIKE DANCE](PIANO VER)はほら。。。
そういうことなんです。
コメント