EZ DO DANCE
2004年9月5日未だ脱力感一杯の生活を送っている俺です(笑)
書くようなネタは一切ありません。でも昨日カウントダウンTV見てたら、99年のTOP10もフラッシュバックでやってました。99年って年はいい音楽がたくさん生まれた年だと思ってて、良くも悪くも音楽の流れが変わった時だと認識してます。
見方にもよりますが、やっぱりドラゴンアッシュの存在は、当時高校生だった僕には衝撃的だった。それは当時高校生だった奴等の共通認識だった。GREATFULのジブラで誰だこいつ?てね。でHIPHOPを知るわけですよ。だから若い層にHIPHOPを広めるきっかけになったのは明らかにこの曲。この曲があったから他のラッパーが注目されて媒体に出るようになった。
その時HIPHOPサイドも地下で異様な盛り上がりを見せてて。SOULSCREAMとかRHYMESTARとか。その盛り上がりと一致して一気に抽象概念としてのHIPHOPが浸透した。
話ドラゴンアッシュに戻そう。あの曲の後しばらくドラゴンアッシュはHIPHOPや否かみたいな議論が積極的になされていた。共通なのは違うって事。公開処刑されちゃうし。
きっかけはASHなのにね。てかどれがHIPHOPとかそうじゃないとかホント次元の低い話で。重要なのはいい音を作ってるかなんじゃない。人々に影響を与えるようなね。似たような音に自分のエゴを撒き散らして、狭い共同体のなかで「ASH FUCK!」とか言って、満足してるような奴は相手にならない。それにASHを非難する事でその共同体を保っているようにも思える。そんな事しなくても潰れるようなシーンじゃないよ。
ある日本人ラッパーがなんで日本のDJは日本語モンをクラブでかけないんだ!とか言って怒ってた。それはDJのスキルがないからだ!とか。違う。ホントはかけたいんだけど、かけられないんだよ。音が同じだから。GAGLEとかASAYAKEとかかっこいい音使ってる人たちはちゃんとかかってる。BLUEHARBとかSHINGO2,8TH WONDER、THINK TANKとかも系統によるけど、ちゃんとかかってる。リリックに力込めるのは当然だけど、音にも魂こめなきゃ。
書くようなネタは一切ありません。でも昨日カウントダウンTV見てたら、99年のTOP10もフラッシュバックでやってました。99年って年はいい音楽がたくさん生まれた年だと思ってて、良くも悪くも音楽の流れが変わった時だと認識してます。
見方にもよりますが、やっぱりドラゴンアッシュの存在は、当時高校生だった僕には衝撃的だった。それは当時高校生だった奴等の共通認識だった。GREATFULのジブラで誰だこいつ?てね。でHIPHOPを知るわけですよ。だから若い層にHIPHOPを広めるきっかけになったのは明らかにこの曲。この曲があったから他のラッパーが注目されて媒体に出るようになった。
その時HIPHOPサイドも地下で異様な盛り上がりを見せてて。SOULSCREAMとかRHYMESTARとか。その盛り上がりと一致して一気に抽象概念としてのHIPHOPが浸透した。
話ドラゴンアッシュに戻そう。あの曲の後しばらくドラゴンアッシュはHIPHOPや否かみたいな議論が積極的になされていた。共通なのは違うって事。公開処刑されちゃうし。
きっかけはASHなのにね。てかどれがHIPHOPとかそうじゃないとかホント次元の低い話で。重要なのはいい音を作ってるかなんじゃない。人々に影響を与えるようなね。似たような音に自分のエゴを撒き散らして、狭い共同体のなかで「ASH FUCK!」とか言って、満足してるような奴は相手にならない。それにASHを非難する事でその共同体を保っているようにも思える。そんな事しなくても潰れるようなシーンじゃないよ。
ある日本人ラッパーがなんで日本のDJは日本語モンをクラブでかけないんだ!とか言って怒ってた。それはDJのスキルがないからだ!とか。違う。ホントはかけたいんだけど、かけられないんだよ。音が同じだから。GAGLEとかASAYAKEとかかっこいい音使ってる人たちはちゃんとかかってる。BLUEHARBとかSHINGO2,8TH WONDER、THINK TANKとかも系統によるけど、ちゃんとかかってる。リリックに力込めるのは当然だけど、音にも魂こめなきゃ。
コメント